じぃじの喫煙室

アクセスカウンタ

zoom RSS ブーゲンビリアの記録?

<<   作成日時 : 2007/11/08 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像昨年の夏に鉢植えのブーゲンビリアを地植をした所、暖冬の御蔭で冬越しに成功!!
嬉しさのあまり、せっせと肥料と水遣りに励んだ結果、どんどん大きくなって直径25mm高さ約3メートルに育ったが花が咲かない。


画像八月末にようやく咲きました。これ以後咲きません。
ネットで検索すると「水が多いと成長するだけで花が咲かない」「花は枝の先端に咲く」「枝は45度以上立つと成長し、以下では成長が止まる」とあったので慌てて剪定し、乾燥気味にして枝は横に這わす。

画像
苦労の甲斐があって咲き始めました。但し、もう11月です。
今年の冬越しが心配です。
今まで何度も失敗している。
室内に取り入れたり、ポリ袋をかけたり試したが全て失敗した。
暖冬が幸いしたのだろう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブーゲンビリアの記録? じぃじの喫煙室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる