じぃじの喫煙室

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋ウコンの成長

<<   作成日時 : 2008/07/06 16:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像秋ウコンがどんどん大きくなってきました。
子供に「二日酔予防薬」として栽培を頼まれて始めたので今でもイメージが湧かない。
この鉢では小さすぎるかもしれない。
強風(台風)で倒れるかも?
何処まで大きくなることやら
どんな花が咲くのやら、楽しみが一杯です。

自分用にこっそりと「泡盛うこん」を作っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はありがとうございました。
ウコンはじめて見たんですけれど
大きな葉っぱですね〜。
よく粉末で売られているアレがコレとは(笑)
秋ウコンということは夏ウコンとか春ウコンも?
ともかく どんな花が咲くか楽しみですね。
大きな花が咲きそう〜〜〜。
ゆりりん
2008/07/06 22:53
いらっしゃいませ、ゆりりんさま
粉末で売られているウコン末はこの植物の根茎(生姜と同じ根茎)を乾燥し粉砕したものです。
秋に花が咲く秋ウコン
春に花が咲く春ウコン
夏ウコンはありませんが根茎を切ると黄色かオレンジ色なのが紫色の紫ウコンの三種類があるようです。

訂正があります。
「喫茶室」と書き込みましたが「喫煙室」が正解です。
自分のブログを間違えました。お恥ずかしい限りです。
旅爺
2008/07/07 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋ウコンの成長 じぃじの喫煙室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる