じぃじの喫煙室

アクセスカウンタ

zoom RSS ネキリムシ被害

<<   作成日時 : 2008/11/07 13:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像2005年定年退職記念旅行で「佐渡島」に行き、2個の百合根を買ってきた。すかし百合と書いてあった。
毎年増えて、鉢が小さくなってきたので今年は植え替えてやろうと枯れるのを待った。
増え過ぎた百合根はどうしようか? ワクワクしながら鉢土を掘り起こしてゆくと嫌な予感!?!?
ネキリムシが出てきた!! 1匹・2匹・・・
直径23センチの小さな鉢に合計11匹のネキリムシが〜
表の小川で水攻め、溺死の刑とする。。。

画像嫌な予感はしていたんだ〜
鉢植えのゴールドクレストが枯れかかってきたので「もしや?」とネキリムシ用の薬剤を撒いたら見事復活した!!



この時気が付いていたらすかし百合も助かっていたかも知れないな〜

画像ただ一つだけ、茎に出来た種?が残っていたのでこれに望みを託してみよう。








ネキリムシ(かなぶんの幼虫)には昔から苦い思いをしているのに、喉元過ぎれば・・で、毎年繰り返している。
学習しないな〜と自戒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネキリムシ被害 じぃじの喫煙室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる