じぃじの喫煙室

アクセスカウンタ

zoom RSS 木枯らし一号初氷凍えるクレマチス?

<<   作成日時 : 2008/11/24 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像11月に入ってもポカポカ陽気に誘われてクレマチスの蕾がほころび始めました。
この暖かさだと二三日もすれば見事に花開くでしょう。
クレマチスって春と秋の二度咲く花だったっけ?

少し膨らんできましたが突然の「木枯らし一号」が吹き荒れ、真冬並みの寒波が襲って来ました。
画像

普通であれば二三日もあれば綺麗に咲く筈が、思いがけない寒さに震えて咲ききれません。
画像それでも、ようやく寒さも落ち着き
ポカポカ陽気が戻って来たので
安心して開花しました。

明日からまた寒さが襲って来ると
天気予報では告げていた。

去年はブーゲンビリアの花が12月のクリスマスイルミネーションと美を競っていたが、今年は一輪のクレマチスがどこまで頑張れるのか?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜っっ!!
この寒いのに大輪ですね。
寒いせいでしょうか花色が美しい
冬咲きのクレマチスとは違いますね。
春の花後に切り戻せば秋にも咲いたりしますが
まもなく休眠の11月末。
ど根性クレマチスと呼ぶには美しすぎます〜♪
ゆりりん
2008/11/26 21:22
鮮やかなクレマチスでしょう?
10月の頭に葉も枯れたのでコンパクトにしようと切り詰めたら新芽があちこちに芽吹き、その内の一つに蕾らしいものが出現し、ゆっくりと一ヶ月ほどかけて開いたのでビックリですが、咲いては見たものの余りの寒さに花も驚いた事でしょう。
でもやはり季節外れなので一人ぼっちで寂しそうです。
旅爺
2008/11/27 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
木枯らし一号初氷凍えるクレマチス? じぃじの喫煙室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる