じぃじの喫煙室

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩を始めた。

<<   作成日時 : 2008/12/12 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、膝が痛くなって、長く歩くと股関節が痛くなったり、体力、筋力不足を痛感するようになって来た。
腹回りも太くなって、Gパンが苦しくなっている。
最近見つけた壊死仲間のeeedonnさんは自転車で走り回っている。
UPされているサイクリング道路の写真がなんとも言えず懐かしいような心惹かれる。
腰の万歩計を見ると、雨の日などは2,700歩、外出をしない日では4,000歩台、と万歩計を着けている意味がない事が判明する。
散歩道の写真を撮りながら歩いてみよう。
平成20年12月10日(水)
12:00にウィルスバスターが全ドライブのチェックを始めるのを確認してから散歩に出かける。
画像家の前に水路があり、コンクリートで全てが作られており、雨水等の排水路かと思っていたが橋に「○○川」と書いてあったので驚いた。
今日の散歩は特別目的もないのでこの川を下ってみる事にする。
護岸も川底もコンクリートで覆われているが思いの外川幅が結構広く川沿いは並木となっている。
どんどんと川沿いを下って行く。
植栽されている木の種類が柳、欅、桜、と変って行く。
この川は住宅街の中を流れているので景色を楽しむでもなく、川端に生えている草花を探す楽しみもない。
目安となる30分を過ぎた所で引き返す。
同じ道を帰るのも面白くないので別の広い道を帰る。
元気だった頃に自転車で走り回っていたので見覚えのあるコースだった。
画像
家に帰り着いて時間を見ると1.5時間が過ぎていた。
万歩計は約7,000歩だった。一歩が50cmなので2歩が1mとなり、7,000/2=3.5kmを1.5時間で歩いたので時速2.3km/Hとなった。
今日は初日なので疲れもなく快調な散歩であった。

平成20年12月11日(木)
散歩二日目。昨日の疲れはない。昨日は南だったが今日は北東に行ってみる。
画像二十年前元気な頃、小学低学年だった娘達とよく歩いた道々だけど二十年以上と言う年月と阪神大震災で空き地や新しい家、マンションが町並みを少し変えていた。
最近では12月に入るとこのようにデコレーションしている家があちこちで見られるようになって来た。
震災の後、公園が増えたように思う。
避難所や延焼を防ぐ為なのだろうか。
1時間にならないが予定の場所辺りに来たので引き返す事にする。
画像
帰る道すがら塀の上からこんな花?実?が顔を出していたので思わずパチリ!
今日は8,000歩。1時間45分。4km/1:45=2.3km/hとなる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩を始めた。 じぃじの喫煙室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる