じぃじの喫煙室

アクセスカウンタ

zoom RSS 山野草ツルボ

<<   作成日時 : 2010/01/15 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ツルボ(ユリ科 ツルボ属 Scolla scilloides)
田舎の田んぼ道を歩いていると畦道などでよく見かける花で、「おおばこ」かと思ったが葉が細くて花色も違うので写真に撮り、ネットで調べてみると【ツルボ】と判明した。
画像分布:北海道から南西諸島,朝鮮半島,中国
球根:2〜3cmの卵形の鱗形があり食べる事が出来る。昔飢饉の時役立ったらしい。水にさらして煮たり、粉にして餅を作ったそうだ
花期:春の田植え前に葉を出すが花は咲かない。夏草が茂る頃一度休眠し、秋の初め頃に高さ30cm程の花茎を伸ばすと同時に再び葉を茂らせる。総状花序で淡紅紫色、花は密につき花被片は6個、雄蕊も6個である。
和名の由来:ツルボという由来は不明
別名:サンダイガサ(参内傘)と言い、公卿の宮中参内の時、差し掛ける傘をたたんだ形に似ている事から付いたらしい。

画像
この写真は2009/09/20撮影した。

川沿いの水田の畦道と言うか土手に咲いていた。

こうして山野草に目を向けて見ると、見覚えはあるものの名前を知らない草花ばかりと気が付いた。



山野草:シマツルボ
遊恵盆栽 楽天市場店
商品情報 樹種:シマツルボ 撮影日:(上の写真)6月 (下の写真)4月 *数量ものの為、写真と若干形

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山野草ツルボ じぃじの喫煙室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる