アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
野の花 〔ゲンノショウコ〕
野の花 〔ゲンノショウコ〕 ゲンノショウコ フウロソウ科フウロソウ属 ゲンノショウコとは現の証拠として昔から下痢止めの薬草(漢方薬として)重宝されて来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 16:01
ミゾカクシ(アゼムシロ)
ミゾカクシ(アゼムシロ) 散歩をしていると田畑の溝や草むらに半分に切り取ったような薄いピンクの小さな花が沢山咲いている。 キキョウ科ミゾカクシ属 草丈:10cm程度の多年草 花径:1cm程度の淡いピンク(紫?) 由来:溝が隠れて見えなくなるほど繁茂する。または、畦にムシロを敷いたように群落を形成する事からこの名が付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 15:46
山野草ツルボ
山野草ツルボ ツルボ(ユリ科 ツルボ属 Scolla scilloides) 田舎の田んぼ道を歩いていると畦道などでよく見かける花で、「おおばこ」かと思ったが葉が細くて花色も違うので写真に撮り、ネットで調べてみると【ツルボ】と判明した。 分布:北海道から南西諸島,朝鮮半島,中国 球根:2〜3cmの卵形の鱗形があり食べる事が出来る。昔飢饉の時役立ったらしい。水にさらして煮たり、粉にして餅を作ったそうだ 花期:春の田植え前に葉を出すが花は咲かない。夏草が茂る頃一度休眠し、秋の初め頃に高さ30cm程の花茎を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 16:17
南京かぼちゃ-W
南京かぼちゃ-W 平成21年6月10日(水) 雌花が咲いたよぉ〜 開花する頃になると赤ちゃん玉は結構大きくなっている。 九州から東海地方まで入梅が宣言された。 蝶や蜂が殆んどやって来ていないし今日は朝から雨が降っている。 この一本しかない蔓の雄花で受粉するかどうか? 試しに雄花を取って人工授粉をやってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 21:10
南京かぼちゃ-V
南京かぼちゃ-V 平成21年6月9日(火) 雌花の蕾が少し大きくなってきた。 大きさが良く判らないので 比較の為に500円硬貨を置いてみた。 この雌花が咲いても近くにかぼちゃがないので受粉するのかなぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 21:43
南京かぼちゃ-U
南京かぼちゃ-U 平成21年6月7日(日) かぼちゃの花が咲いた! 殆んどの蕾は雄花で、 最初の花が咲いた。 雌花は未だ蕾が硬そうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 13:49
南京かぼちゃ
南京かぼちゃ ちょっと大きめのプランターに秋ウコンの球根を植える。 用土が少なかったので台所の生ごみを腐葉土化したものを追加する。 4月28日ウコンの芽は出ていないがかぼちゃと柿の芽が出てきた。暫らく経過観察する。 昨年の発芽は6月10日頃だったので未だ焦る事はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 22:15
風船唐綿(フウセントウワタ)
風船唐綿(フウセントウワタ) 近所の歩道と車道の間にある花壇に植わっている種?実?去年の夏頃からとても気になっていた。  この写真は昨年11月11日のものですが花がなくなった以外は今もほぼこのままで、名前も判らずモヤモヤとしていた。  2月15日(日)ネットの掲示板で名前を教えて下さいと問い合わせると間髪を入れず1.5時間後には「フウセントウワタですよ」と教えてくれた。 さっそくフウセントウワタで検索するとブログ、HP、ウィキペディア等々多くのヒットがあり、メジャーな植物と判った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/16 22:01
釜飯-U
釜飯-U 釜飯の空容器の続編です。 残っていたもう一つの空容器の底に穴を開けたので何を植えるか迷っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 22:12
釜飯
釜飯 先日、日帰りバス旅行の帰りに釜飯を買って夕食代わりに車内で食べる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 22:55
秋ウコンの収穫(プランター)
秋ウコンの収穫(プランター)   平成20年12月12日(金)撮影   このプランターには3個の根塊を植えた。夫々から2〜4本の芽が出て大きく育った。そのうち、花が咲いたのは二つだけだった。丸い鉢の花は8月下旬に咲いて10月上旬に枯れた。丸い鉢に比べて日当たりが悪かったせいなのか、花が咲いたのは10月中旬で枯れたのは11月下旬と約一ヵ月半ほど遅れていたので収穫するのは早くても年明けになるだろう。 >平成21年1月6日(火)収穫 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 17:35
秋ウコンの収穫
秋ウコンの収穫 11月末に花が枯れた。収穫は葉が枯れてからにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/21 17:00
ネキリムシ被害
ネキリムシ被害 2005年定年退職記念旅行で「佐渡島」に行き、2個の百合根を買ってきた。すかし百合と書いてあった。 毎年増えて、鉢が小さくなってきたので今年は植え替えてやろうと枯れるのを待った。 増え過ぎた百合根はどうしようか? ワクワクしながら鉢土を掘り起こしてゆくと嫌な予感!?!? ネキリムシが出てきた!! 1匹・2匹・・・ 直径23センチの小さな鉢に合計11匹のネキリムシが〜 表の小川で水攻め、溺死の刑とする。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/07 13:16
スイカの収穫
スイカの収穫 夏の初めに食べたスイカの種をプランターに植えて、忘れた頃になって芽を出した。 今年最初のスイカを食べた後、プランターに種を植えたら見事に発芽した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 17:21
黄色い彼岸花と種?
黄色い彼岸花と種? 家の近くで毎年咲く黄色い彼岸花の花を真上から撮った一枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 22:43
メマツヨイ草?
メマツヨイ草? この花の名前を教えて下さい。 夜の散歩で見つけた花です。 夜咲いて朝には萎んでいるので「待宵草」の仲間と思われる。 花は小さく、直径約2cmで花弁は4枚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 23:23
秋ウコンの花
秋ウコンの花 平成20年8月28日(木) うだるような暑さが少し和らいで秋の気配が感じられるようにオレンジ色のアキアカネが赤とんぼになるのを待ちかねて山から里に下りて来ました。 稲が実って頭を垂れて、そろそろ刈り取りの時期かな〜と言う頃、唐辛子のように赤く色付き、赤とんぼにヘンシ〜ン!!!となるまでにはもう少し時間が必要のようですね。 数日前からクマゼミが鳴かなくなり、代わりにツクツクホウシが鳴き始めて気分は一気に秋気配です。 ついに秋ウコンの花が咲きましたっ 毎日水遣りをしていたが全く気が付きませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 18:41
野の草 A
野の草 A 平成20年8月15日(金)バッテリーの充電をして再度、野の花や目に付くものを探索にゆく。 この小さな花がたくさん咲いている。 朝顔のような形だけれど直径15ミリの小さな花である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/16 13:04
野の草たち
野の草たち 平成20年8月13日(水) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 15:53
スイカの種
スイカの種 秋ウコンを植えたプランターに今年初めて食べたスイカに種を植えた。 7月始めになってウコンの間からスイカの芽が出て来た。 今までにも何度かプランターでスイカの種を植えて育てて、果実は大きくてもソフトボール程度にしか育たなかったが、味は「スイカだぁ〜」 大喜びをして子供達と食べた思い出があるので楽しみに育てている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 23:31
花が咲いた
花が咲いた 昨年の3月の鳥取旅行の途中「道の駅」で買った小さな蘭は花も終わり、寒さで駄目になったかと思っていたら花芽と高芽が出て来てついに花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 17:48
去年のネジバナ
去年のネジバナ 去年見つけたネジバナです。 道端に置いてある大きなプランターなので希少価値の有る花とわかって管理しているのか心配でした。 この写真は去年の7月5日のものです。 今年、7月10日に確認に行くと案の定、見つからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 23:23
ひまわり
ひまわり 毎年ミニひまわりを買って、少し大きめの鉢に植え替えて楽しんで来たけれどすぐに終わってしまう繰り返しでした。 今年も同様で脇の小花も蕾のまま終ってしまったので、何時もの通り小さく刻んで古い土と混合し、腐葉土的再生容器に移しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 20:04
三の倍数
三の倍数 琉球朝顔の花がらを数えてみました。 昨日の朝の花がらの数は148個ありました。 今日の朝の花がらの数は153個でした。 昨日は3の倍数で49回阿保になりました。 今日は3の倍数で51回阿保になりました。 オモロ〜 だけど疲れましたよ!!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 21:50
秋ウコンの成長
秋ウコンの成長 秋ウコンがどんどん大きくなってきました。 子供に「二日酔予防薬」として栽培を頼まれて始めたので今でもイメージが湧かない。 この鉢では小さすぎるかもしれない。 強風(台風)で倒れるかも? 何処まで大きくなることやら どんな花が咲くのやら、楽しみが一杯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 16:24
蛍 孫に蛍を見せたくて田舎に連れて行きました。 田んぼのあぜ道で「ほたるぶくろ」の白い花を見つけました。 昔のように蛍の乱舞とはゆきませんが、なんとか三匹捕まえて面目躍如です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 19:15
秋ウコン
秋ウコン 春に植えた「秋ウコン」の芽がようやく出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 14:20
琉球朝顔
琉球朝顔 一昨年、株分けで植えた「琉球朝顔」は昨年咲かずに心配していたのですが昨日咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 15:04
我家の苺畑
我家の苺畑 今年の我家の苺畑です。 写真を撮ってから孫達とイチゴ狩りをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 22:05
クレマチスの花が咲きました
クレマチスの花が咲きました 異常気象の影響なのかもうクレマチスが咲きました。 昨年冬越ししたブーゲンビリアの新芽が出ない。枝を剪定すると生きている、生木の感じはするのに芽が出ない。 今年も暖冬だったので楽しみにしているのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 23:11
孫と花見に行きました。
孫と花見に行きました。 4月6日(日)孫と花見に行きました。 裏道の散策道路をゆっくりと散歩です。 ゆっくりと歩いても汗ばむくらいの陽気で、明日は雨が降るらしい。 何処を歩いても満開になったばかりだけれど、花吹雪にはならず 風が吹いてもはらはらと数枚が散る程度。 孫は花びらを追いかけて集めている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 13:13
桜の開花宣言と同時にチューリップが咲きました
桜の開花宣言と同時にチューリップが咲きました 開花宣言をしたとたん花冷えです。 冷たい雨も降りました。北海道では季節外れの地吹雪とか。 こんな寒さにも負けず、11月に植えたチューリップが誇らしげに 咲きました。 春です。  ブーゲンビリアも冬越しをしたようで楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 23:33
ブーゲンビリアの謹賀新年
ブーゲンビリアの謹賀新年 明けましておめでとう御座います。 今冬も暖冬ですね 我家のブーゲンビリアは未だ咲いています。 例年なら柔らかい今年の枝は寒さで枯れて葉も落ちている筈が頑張っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 15:12
ブーゲンビリアその後
ブーゲンビリアその後 紅葉シーズン真っ盛りの今、遅咲きのブーゲンビリアが未だ頑張って咲いています。  先日クリスマスのイルミネーションを飾りましたが枝先には蕾?が沢山付いているのですが寒さに耐えて咲く事が出来るでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 20:41
隼人瓜の花
隼人瓜の花 夏前からフェンスに絡んでいた隼人瓜がなかなか花が咲かず管理人も「失敗作だ・」と嘆いていました。 蔓と葉っぱばかりが生い茂り一向に花芽が付かないと半分くらいに整理したようだったがそれにもめげず又茂ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 16:55
琉球朝顔
琉球朝顔 最近あちらこちらで琉球朝顔を見かけるようになりました。 普通の朝顔と違って一日中咲いています。花は5,6個が固まって順番に咲くので豪華に見えますが種は出来ません。 殖やすのには茎(つる)を土に植えれば発根します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 22:54
狂い咲き:クレマチス
狂い咲き:クレマチス 11月にブーゲンビリアが咲き始めるとクレマチスが陽気に誘われて咲いてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 22:16
ブーゲンビリアの記録?
ブーゲンビリアの記録? 昨年の夏に鉢植えのブーゲンビリアを地植をした所、暖冬の御蔭で冬越しに成功!! 嬉しさのあまり、せっせと肥料と水遣りに励んだ結果、どんどん大きくなって直径25mm高さ約3メートルに育ったが花が咲かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 22:39

トップへ | みんなの「花」ブログ

じぃじの喫煙室 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる